◆夢世界略語集・基本操作


 ここでは、チャットでよく使う略語を解説します
 頭文字に関係なく、頻度・関連度順に書いてあります


クエ クエスト
ストクエ ストーリークエスト
夢世界のメインクエストである。
クラクエ クランクエスト
クランに所属しているLv10以上の人だけが受けることができる。
PC プレイヤー・キャラクター
みんなのキャラクターのこと。
NPC ノット・プレイヤー・キャラクター
PC以外のキャラクターのこと
クエストをくれたりするひとたち。
MOB モンスター・敵
もともと、他MMOで敵プレイヤーをもひっくるめて言っていたようだが
夢世界では専らモンスターの意味で使われる。
タゲる ターゲットをする・ターゲットをとる
前者 キャラクターやMOBを選択し、足元に青白い円が出来る状態にすること
後者 敵からタゲられること。自分を標的にさせること。
時と場合によってどちらなのか判断する。
FA ファースト・アタック。初撃。
夢世界の一般のMOBはFAをとった人がタゲられる。
FA制クエは、FAをした人だけにカウントが入る。
ちなみに夢世界ではLA(ラスト・アタック)制は無い模様。
PT パーティー。同じchの人のみ最大6人までで組むことができる。
クエのカウントや経験値を共有できるほか、様々なメリットがある。
1*目の前の人を誘う時  キャラクターをタゲり、上にでる顔を右クリック、『パーティー』選択
2*遠くの人を誘う時   Tキーでウィンドウを開き、名前を入力後、誘う
   または、チャットの名前やクランウィンドウから右クリック、メニューから誘う
CC キャラクター・チェンジ(Character Change)
自分の他のキャラクターに代わること。
chc チャンネル・チェンジ(Channel Change)
キャラクター選択画面にもどり、右上のch選択をし直してまたログインする。
BOT 自動狩り装置。ロボット。
公式運営が定める禁止行為です。絶対にやらないこと!
BOTであることが確認できてもPKしないで、通報しましょう!(タゲ後右クリ、通報する)
きちんと確認出来ない時は、無視しましょう!
RMT リアル・マネー・トレード。
夢世界内で稼いだcoinや、プレイ時間などを現実のお金で取引すること。
公式運営が定める禁止行為です。絶対にやらないこと!
PK プレイヤー・キラー/プレイヤー・キリング(Player Killer/Killing)
他のキャラを倒す人、またはその行為。
夢世界では仕様となっている(決して違反でない)が、Chocolatメンバーは禁止です
PKK プレイヤー・キラー・キラー/プレイヤー・キラー・キリング
PKを倒す人、またはその行為。
Chocolatメンバーはリベンジとその応援以外禁止です
MPK モンスター・プレイヤー・キリング
直接手を下すわけではないが、モンスターを他人へなすりつけることで倒す行為。
迷惑行為であり、禁止です。
赤ネ 赤ネーム・赤ネームの人
PKを繰り返すと善悪値がマイナスとなり、名前の色が赤くなる。
マイナス値が多いほど、赤色が濃くなる。
青ネ 青ネーム・青ネームの人
PKKを繰り返すと善悪値がプラスとなり、名前の色が青くなる。
マイナス値が多いほど、青色が濃くなる。
善悪値がプラスということと、善人であることは無関係です。
ダンジョンのこと
いばらD、烙印D…などと使う
PD プライベート・ダンジョン
条件付きクエストをクリアすることで行けるようになる。
マップ生成のため、ほかのPTとかぶることがないようだ。
D教 ドリーム教
D教クエストをクリアすることにより、『ドリーム教の教え』というものが貰える。
10個で1回くじを引くことができ、D教装備や神石などが当たる。
AFK アウェイ・フロム・キーボード(Away From Keyboard)
離席すること
ROM リード・オンリー・メンバー
チャットを見ているだけで発言しない人。
『ROMる』と動詞のように使われることも多い。
白・白ちゃ 白い色のチャット=say
ピンク ピンク色のチャット=wis
叫ぶ shoutで発言すること。
ご・ごば 誤爆チャット
間違えて他チャットで発言してしまうこと。
PTチャットで話したいのにsayで言ってしまった時など。
知っているひとの誤爆を見つけたら『おめ!』と言ってあげましょう。
『白おめ〜』=白チャ(say)で誤爆おめでとう


ch略称

1 RUBY (ルビー)ルビ七仙の街は露店街になっている
2 SAPPHIRE (サファイア)サファ 
3 OPAL (オパール)オパ星の都で三大神イベントがある
4 EMERALD (エメラルド)エメ
5 DIAMOND (ダイアモンド)ダイヤ
6 PULATINUM (プラチナ)プラ各種ベントが行われる
7 BIGINNER (ビギナー)ビギPK対策のレッパンが配置されている
8 VETERAN (ベテラン)ベテChocolat奨励チャンネル



地域名略称

 各マップの街(安全エリア)にはそれぞれマップ名とは別に名前が付いていますが、
 『(マップ略称)の街の中』 と言ってしまった方が分かりやすいため、そう呼ばれることが多い

七仙の街初期街・全キャラ拠点
いばらの荒野いばらLv10台
神秘の森神秘Lv20台
悠久の港街港(悠久)Lv30台
烙印の塔烙印Lv40台
安らぎの街安らぎLv50台
星空の都Lv60台・それ以上の拠点
太陽の草原太陽Lv70台
魔神の地魔神Lv80台
嘆きの砂漠砂漠Lv90台




◆ちょっと慣れたら

 
 チャットに、狩りに、知っておくと便利なこと。


アイテムをチャット欄に表示 シフトを押しながらバッグのなかのアイテムをクリック。
アイテム名が黄緑色になって表示される。
チャットを見ている人がその文字をクリックすると、アイテムの詳細を見ることができる。
アイテムを個数指定で分ける アイテムをドラッグ→ドロップするときに、ALTキーを押しながらやると、
個数指定の入力欄がでてくる。
画質を下げる・上げる 画面右下のメニューから設定画面を開く
画面表示に関する画面で総合画質のバ―があるので、変更して確定。
特定のチャットを消す 画面右下のメニューから設定画面を開く
チャット表示に関する画面で要らない色のチャットのチェックをはずして確定。
自動返信 離席している間にwisが来た時、設定した文章を自動で返信してくれるシステムがあります。
画面右下のメニューから設定画面を開く
チャット表示に関する画面で一番下の自動返信の欄に文章を入力し、チェックを入れて確定。
戻ってきたら忘れずにチェックをはずしておきましょう。
スキルコンボ Rキーでスキルウィンドウを開くと、右下に『編集』とある。
編集画面の上の方にスキルを順番に入れて、アイコンを適当に選んで確定。
ショートカットに入れておくと、1つ押すだけで指定した順番にスキルが発動する。
クールダウンの長いものを連続で入れると、途切れてしまうので注意。
素早く次のMOBへ移る MOB1を基本攻撃で叩いている間に、MOB2をタゲっておく。
MOB1が倒れたらすぐスキルを放つと、MOB2の攻撃へ素早く移ることが出来る。
TABキーを使うと近くのMOBをタゲる事が出来るが、カメラ回しが苦手な方は、
右回りに、とか自分で決めて手動でタゲった方が良い。
ペア狩り 2人でペアを組んで効率よく狩る方法。
1人がFAをとり、もう一方の人が間髪開けず後から攻撃する。
1人目は堅いほうの職(攻撃力に関係なく)がやるとよい。
2人目は回復ができるとなお良し、ドロップ拾いまでリズムよく出来ると完璧












ブラウザのバックで戻ってね



inserted by FC2 system